沖縄県那覇市 社会福祉法人 雅福祉会 公式サイト 社会福祉法人 雅福祉会

お問い合わせ

ご意見広場

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


ご意見一覧

  1. 匿名 より:

    まもなく生後3ヶ月になる子供を育てている母親です。
    「つどいの広場・みやび」は、何曜日の何時から何時まで開催しているのでしょうか?
    参加には、事前に申込み等が必要でしょうか?
    0歳児を連れて行っても大丈夫ですか?
    また、どのようなことを行っているか簡単に教えていただけませんか?

    • 雅福祉会サイト管理者 より:

      匿名様、声をかけて下さりありがとうございます。
      毎日の子育て御苦労さんですね。
      集いの広場の目的は、①情報提供②仲間と語ることで安心感を得る③親と親同士、子ども同士、地域と行政をつなぐなど、語り合うことでいろんなことに気づき、育ち会う場として活用いただければ嬉しいです。
      保育園を拠点として、ご家庭で子育てを頑張っておられる方のためにあります。
      集いの広場は毎週木曜日、午前10から午後12時30分ぐらいまで過ごすことができます。
      また、毎週火曜日には「子育て応援デー」があります。
      応援デーは、直接保育園で同年代の子供達の保育園での活動が見れて、お子さんとご一緒に過ごすことができます。
      特別な手続きはありませんが、当日ご来園いただいた時に住所、氏名を書いてもらうだけです。
      子育て応援デーは地域のお母さん方の知恵やアイデアを貸して頂きみんなで気軽に集う場にしていきたいと思っています。どうぞ、お待ち申し上げます。

  2. みやびっこママ より:

    こんにちは☆ お久しぶりにメールします!
    2月16日の 内田玲子先生の講演会で又大いなるパワーを
    頂き、感謝!感謝!のメールです。
    幼児期に私達がどう関わるかで、それがブーメランとなって
    返ってくる・・・とても印象的な言葉でした。
    私達親の愛を~どこで、どう、かけてやれるか・・そのままにどうそのまま答えていけるか・・又この部分は日頃から、園長先生始め、みやび保育園全体に流れているものと重なって、内田先生の言葉を借りると~心の中にコロリンと入っていました。
    最後にいつもながら、子供たちそして私達父母への御配慮感謝しています。
    有難うございます

    • 雅福祉会サイト管理者 より:

      みやびっこママさんいつも温かいメッセージありがとうございます。ほんと!久しぶりですね。
      みやびっこママさんの子どもに対する熱い思いに、動かされている姿は周りに感動を与えます。自他共に大切にしながら、言葉や行動でどのように自分の思いを子どもや周りに伝えていくかですね。今後とも学びあっていきましょう。ありがとうございました。

  3. みやび大好き より:

    いつも子どもたちのことを一番に考え、大切にして下さる先生方に感謝しております。
    今日は、スモックについての質問&提案です。
    年に2、3回しか着用しないスモックは必要でしょうか?
    値段も高めなので始め購入の時、何故?と疑問に思っていました(理由の説明もなかったような)。
    そこで提案ですが、スモック着用を続けられるのでしたら、3月に園を出られる子どもたちから譲ってもらってはどうでしょう。無料でというのが気になるのでしたら、安価でとか。直接お願いすべきですが、送迎中はパタパタしていて、なかなか先生方とお話できなくて、メールでのお願い、お許し下さい。
    ご検討宜しくお願いします。
    P.S
    こないだの記念写真撮影の時、せっかくおしゃれ着で登園させたのに、スモックを着ての撮影だったと聞き、おしゃれ着登園じゃなくてもよかったんではないかと思ってしまいました。すみません。

    • たいよう組母 より:

      みやび大好きさんからの内容を受けてですが、私もこの件について先生方にお願いしようかと思っていました。
      スモック着用の目的は先生方が考えてのことと思いますが、使用頻度から考えると、園で所有し使い回したらどうかな?と思っていました。
      卒園時の時などに、出来る方だけスモックの寄附をお願いし(兄弟がいる方はお下がりするだろうから・・・)、徐々にスモックの枚数が増えていけば、その頃からは購入ではなく、園からの貸出ということになればいいのかな?と思ってます。

      3月には卒園で寂しい気持ちと、6年間お世話になったみやび保育園のために何か出来ればとの気持ちからメールいたしました。どうかご検討下さい。

      • 雅福祉会サイト管理者 より:

         いつも皆さん方の温かい心に包まれて幸せに思います。
        今回の「スモックについて」ですが、確かに説明が不十分でご迷惑をかけてしまい申し訳なく思っています。
        これから、23日(そら、たいよう組)、3月8日(うみ、にじ組)、22日(ひかり、ほし組)の保護者懇談会を予定していますので、その時に説明いたします。貴重なご意見とご提案に心より感謝申し上げます。

  4. はとぽっぽ保護者会長 より:

    突然の書き込み失礼します。
    兼城先生、本日は雨の中お越し頂きありがとうございました。 私は仕事の都合で出席出来なかったのですが、妻から今日あった事を聞きました。
    特に、妻は先生の「子供と一緒に親も成長させる」の内容には、保育園の立場がだいぶ変わってきていると納得したようです。

    本日は本当にありがとうございました、
    失礼しました。

    • 雅福祉会サイト管理者 より:

      早々に、心温まるお礼をいただき恐縮しております。会長さんの配慮の行き届いた思いは、すでに子どもたちやご父母の皆さんに伝わっていることでしょう。今後とも子どもたちのため、自分自身のためにお互いに育ちあっていきましょう。何かありましたら、いつでも声をかけていただきたいと思います。ありがとうございました。

  5. 瀬底 より:

    こんにちは。
    一時保育についてお伺いします。
    私、2月より職場復帰なのですが、認可保育園の2月の選考からもれてしまいました。
    次回選考が4月ということなのですが、それまでの約2ヶ月間、月~金で一時保育というのは可能なのでしょうか?
    ちなみに、現在11ヶ月です。

    • 雅福祉会サイト管理者 より:

       みやび保育園のホームページをご覧頂いてありがとうございます。直接お話ししたいと思いますので、大変申し訳ありませんが直接お電話いただければありがたいです。お待ちしています。

みやび安心メール 採用情報